ながおファーム

秋田在住専業農家の日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森山登山

山頂からの雪景色 晴天下、森山(五城目町のシンボル)へ登りました。清流馬場目川が八郎潟湖へ蛇行しながら雄大に流れていました。 ガン北帰行 我が家の田圃近くで休憩していたガン達が北へ向けて飛び立ちました。

海老澤史誌 「鷹の羽史考」を読む

著者 鷲谷良一氏 発行 昭和43年 この本は私が住む海老沢村の歴史を書いた本です。 海老沢村は、約400年前の江戸初期(元和時代)真崎堰の水路開発を基とした新田開発によって出来た村です。 「八郎潟湖東部の荒涼たる野谷地に生命の続く限りを尽くし、…

今日の散歩コース

三倉鼻公園を散策しました 歩数6,199歩 冬の八郎湖を望む 「たびころも身に寒風の山近く みゆるなぎさの氷る水海」菅江真澄 享和元年(1801年)11月12日 夫殿(おとど)の洞窟 夫殿の洞窟の解説版 正岡子規句碑 「秋高う入海晴れて鶴一羽」明治26年(1893年)…

自家製味噌に初挑戦

*1 減反に植えた大豆(品種リュウホウ)を収穫し、自家製味噌を仕込みました。 材料 大豆(リュウホウ) 3㎏ 麹 8㎏ 伯方の塩 2㎏ 大豆の煮汁(たね汁) 1,000CC 10か月後が楽しみです。 *1:煮豆をミキシング

県立博物館の秋田の石っころ展へ行ってきました

秋田の石っころのPFと男鹿の海岸で採集した石 去年、男鹿の海岸で拾ったグリーンタフも展示されていました。 地球の歴史のヒントとなるいろいろな石が秋田県内各地にあることがわかりました。 石っころを拾いながら、46億年の地球の歴史を想像しました。

JAから肥料を運搬しました。

運んでいる肥料は「湖東70有機」 今春に使用する肥料をJAから運搬してきました。87袋 JAの配達より自分で運搬すれば値引きになります。