ながおファーム

秋田在住専業農家の日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

八郎太郎伝説の地巡り

八郎潟町図書館主催の(八郎太郎信仰と伝説の地を訪ねるバスツアー)に参加。 「夫殿の洞窟」八郎潟町真坂 三倉鼻 八郎太郎が十和田湖から逃げてきた際に八郎太郎を泊めて助けた爺様が祀られているという言い伝えがある。 「姥御前神社」三種町芦崎 八郎潟を作…

真昼岳登山

秋田県・岩手県境にそびえる真昼岳登山。峰越登山口から約3kmの稜線歩き。 県境の奥羽山脈の背骨歩きです。 雲が切れた一瞬、眼下に仙北平野が開けました。遠くに大仙市の神宮寺岳、雄物川が望めます。奥羽山脈の典型的な扇状地帯です。 オサバグサ 機織…

藤里駒ケ岳登山

世界遺産に登録されている白神山地の秋田県側の藤里駒ヶ岳(1,158m)。 山頂から岩木山(1,625m)が望めます。 雪を抱く白神山地の山々。原則的に入山出来ない「核心地域」。 私たちはその東側の位置する「緩衝地域」での登山です。 遠くに見えるのは、能代から…

湖畔時報のコラム

湖畔時報(南秋田郡、潟上市の地方新聞)から依頼があり、投稿文が掲載されました。

雨上がりの田圃

5月29日 朝の田圃廻り、雨上がりで空気が澄み気持ちの良い朝です。 田植え後16日経過、活着順調です。

田植え終了

5月16日 田植え終了。田植の腕も上がりほぼ真っすぐに植えられました。 5月9日、代掻き終了。滑らかに仕上がりました。

サキホコレ育苗講習会

令和6年産から秋田米新品種の「サキホコレ」を栽培することになり、サキホコレ育苗講習会に参加しました。 栽培基準が厳しく、食味基準を達成しなければ新品種として出荷できないリスクもあり、指導員の説明に真剣に聞き入りました。

春の農作業本格稼働

4月23日 耕起作業 トラクターで肥料散布と同時に耕起。 稲の根張り確保のため、耕起の深さは15㎝としている。 肥料も値上がりしているが、軽油代も嵩みます。 4月20日 早朝 4月9日に種まきしたビニールハウスの苗。 苗が成長する独特な匂いと成長…

大人の遠足 秋田内陸線冬旅

2月17日(金)~18日(土) 友達4人で秋田内陸線冬旅に出掛けました。 コースは、鷹ノ巣駅 お昼「そば処いな穂」 → 阿仁マタギ駅 → 打当温泉マタギの湯宿泊 「熊鍋」と「マタギどぶろく」で乾杯 → 翌朝 阿仁マタギ駅 → 角館駅 → 田沢湖芸術村「田沢湖地ビ…

気に入った一冊

田んぼの水を争う我田引水、協業経営の失敗、国の減反政策、青刈り騒動、ヤミ米事件、宮田村長と過剰作付け派との闘争 等々の内容。 八郎潟の潟の魚(フナ、チカ、イシャジャ)を食べて育った人々には必読の本だと思います。 大潟村だけでなく農業を営んだ我々…

秋田県野鳥の森散策

我が家から車で約5分の野鳥の森を散策。熊注意のポスターにも冬眠中につき心配なし。 怪我して保護された白鳥も遊泳中。 今朝は雪も締まり静寂な森の散策となりました。

千秋公園を散歩しました

ぽかぽか陽気に誘われて千秋公園を散歩しました。今年は例年になく雪が少なく、 御隅櫓の白壁が日の光に輝いていました。 秋田市のシンボル大平山の山脈も青空に映えていました。 鷹の松 推定樹齢390年

海老澤神明社の年越し

令和4年12月31日 町内の若者達(平均年齢65才)が初詣の準備。 1年間の感謝と来る年の平安を祈る。 年が明け、初詣の参拝者にお神酒を振る舞う。