ながおファーム

秋田在住専業農家の日記です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥海山・笙ヶ岳に登って来ました

笙ヶ岳は西鳥海とも呼ばれ、とくに高山植物の群落と展望がすぐれている チングルマ、イワカガミ、ハクサンイチゲなど高山植物の群落 ミヤマキンポウゲ イワイチョウ ハクサンイチゲ

田圃にある掲示板

農家が朝・夕に行き交う農道の交差点にある掲示板 湖東地区管内の稲作状況を掲示し、これからの稲作の参考としています。 掲示板を参考にして、わたしの稲は有効分げつ「整粒・食味の良い稲穂が出来る茎」が確定し、これからは中干し管理に移ります。

玉ねぎを収穫しました

去年10月27日、コメリから購入した苗300本を定植しました。成功です。 3日間畑で乾かした後、軒下につるして保存します。

町道の草刈り作業

町内会の有志13名で町道の草刈り作業を行いました。 草を刈ったあとの農村風景はいいですね。気持ち良い汗をかきました。

田圃の草取り

除草剤を減らす米作りを目指して妻と草取り作業。 雑草名は「ホタルイ」、同じ「ホタルイ」でも八幡平の湿地帯に生息する植物名は「ミヤマホタルイ」と呼ばれ貴重な高山植物として保護の対象となります。 田圃に生える困難雑草 「ホタルイ」

八幡平を散策して来ました

蒸けの湯温泉から出発 サンカヨウ キヌガサソウ 長沼で折り返す

大平山前岳に登って来ました

登山中の草花 ヒメシャガ 登山中の草花 カラマツソウ

田植えが終わった田園風景

田植え後の田園風景を撮影するために森山(325m)へ登りました。湖東地区はほぼ田植えが終わり、街が水面に浮かぶような風景でした。我が家の田圃も見えます。 6月3日 午前10時 我が家の田圃から望む森山。5月に植えた苗は順調に育っています。 6月3日 午前5…