ながおファーム

秋田在住専業農家の日記です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲のひこばえ

稲刈り後の株に新しく再生した稲をひこばえと呼びます。わたしの田圃では田植え直後のように青々と茂っています。 実のならない穂も出てきましたが、まだ栄養分が刈り取った後の株に残っている証拠だそうです。稲づくりには好ましくないとの先輩農家からの指…

干し柿作り

柿の収穫(荘内柿) 収穫した柿(渋柿) 数量は平年並みですが形の良い柿が獲れました 皮をむいて湯通しして小屋の軒下に吊るしました。1ヶ月もすれば甘い干し柿になります。

乳頭温泉郷の紅葉

黒湯温泉への途中、ブナ林のトンネルを散策 乳頭温泉郷の紅葉は今がピーク。 通過する車の9割は県外ナンバーでした。 黒湯温泉 妙の湯

二ツ森(白神山地)に登って来ました

朝、天気が良かったので秋田県八峰町にある二つ森に登って来ました。下界とは違い、山頂は日本海からの強風と雲で白神山地のブナ林の眺望は見られませんでした ブナ林の登山道、途中で行き会ったのは埼玉から来た1グループだけでした 白神山地の名前由来の…

三ツ石山(八幡平)に登って来ました

9月29日(水)、紅葉で人気の三ツ石山山頂は、ガスがかかり紅葉は霞んでいました 三ツ石湿原草紅葉(三ツ石山荘から撮影) 紅葉は麓の三ツ石山荘近くまで降りて、湿原の草紅葉が見事でした 葉の落ちたナナカマドの赤い実がひと際目立っていました